スポンサーリンク

ダイソー珪藻土バスマットをレビュー 一人暮らし大学生が2カ月使ってみた感想。手入れやカビは大丈夫?大きさがわかる写真付き

ミニマルな暮らし
スポンサーリンク

先日、ダイソー(DAISO)で500円商品の珪藻土バスマットを発見しました。

「珪藻土ってなんか流行ってるし、試してみるか…」と軽い気持ちで購入し、2か月が経過。

結果、速乾性はもちろん脱衣所なし1Kの狭い部屋にもなじむサイズとデザインで、非常に気に入っています!

面倒なお手入れはしていませんが、今のところカビも生えていません。

今回は、ダイソー珪藻土バスマットの特徴や2カ月間使ったレビューをご紹介します。

気に入ったものだけを使うミニマリストを目指すなかで、非常に良いアイテムを見つけました…

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
ごまふ

摂食障害&大学休学経験の21歳
暮らしも思考もミニマルにして生きやすさを模索する日々
読書とカフェ、ライフスタイル系の情報収集が大好き

ごまふをフォローする

ダイソー 珪藻土バスマットを購入。大きさは?

見落としがちだけど重視したい、バスマットのサイズ感。

ダイソーの珪藻土バスマットのサイズは40cm × 30cm × 9cmです。

ダイソーで購入した帰り道、立てたら自転車のカゴにぎりぎり入るくらいの大きさでした。

バスマットのパッケージ

パッケージである段ボール質の箱にも記載されています。

ちなみに、B5のキャンパスノートを乗せてみるとこんな感じ。

B5ノート2冊分くらいの大きさ

B5のノートを2つ並べたのより一回り大きいくらいですね。

通常のバスマットよりも、かなりコンパクトなサイズ感です。

私も開封したときは「小さ…!?」と思いましたが、使い続けた今ではサイズによる不自由はありません。

1Kで脱衣所も無い部屋なので、目立ちすぎず邪魔にならないサイズ感で気に入っています。

スポンサーリンク

ダイソー珪藻土バスマットの特徴や値段

ダイソーは100円ショップですが、こちらの珪藻土バスマットは500円(税別)です。

ニトリの珪藻土バスマットのほぼ同サイズ(39cm×29cm)だと925円(税別)なので、かなりお買い得ですね。
 

珪藻土バスマットは濡れても瞬時にサラサラに乾くという特徴があります。

これは無数のごく小さな穴から水分を一瞬で吸収&放出する、という仕組みによるものとのこと。

確かに表面がすこーしだけザラついていて、見た目はとても上品な印象です。

購入直後の珪藻土バスマットの質感

また気になるお手入れについて、珪藻土バスマットのパッケージ裏には

  • 夏場は2週間に1回、冬場は1週間に1回程度 風通しの良い場所で陰干ししてください。
  • 吸水力が落ちた場合は紙ヤスリで薄く削ってください。
  • 本品を洗う場合は、洗剤は使用しないで水洗いしてください。

と記載されていました。

ズボラ人間の私は最初の項目しか守れる気がしませんが…
500円ですし、とりあえず使ってみることに。

スポンサーリンク

2カ月使い続けた結果。カビは生えた?

結論から言うと、2カ月使い続けた現在もカビは一切生えていません。
 

当初の予想通り、紙ヤスリの手入れは1度もせず、基本置きっぱなしで放置してしまうズボラぶり。

週に1回、思い出したときに立てて干すくらいのメンテナンスでしたが、それでもカビは見当たりませんでした。
 

デメリットについても、特に思い当たるものは今のところありませんね。

まだ2カ月しか使っていないこともあり、吸水力の低下も感じていません。

「100均の500円ものでも大丈夫か」という不安はまだあるので、今後の動向も随時お知らせしたいと思います。

ダイソー珪藻土バスマットの吸水力は?

珪藻土マットといえば吸水力と速乾性が持ち味ですが、実際のところどれくらいで乾くのか気になりますよね。

私もお風呂上りに踏む程度で、バスマットが乾く速さを意識したことはありません。

そこで、ダイソーの珪藻土バスマットに水を垂らして乾くまでの時間を計測してみました。

水を垂らした直後

2分後

正直、垂らした瞬間「水多すぎた…」と思いました。
「水を垂らす」というより「水たまりを作る」レベルの量をかけてしまい…

それでも、2分後には乾き始めているのが目に見えて分かります。

水を垂らして5分後

15分後 触っても濡れない

水を垂らしてから5分後には、ツヤっぽさがなくなり色が薄くなってきました。

そして跡はまだ残っているものの、約15分後には触ってもサラサラで乾いた状態に

ちなみに、この検証は購入2か月後に行っているので、購入直後や紙ヤスリをかければもっと早く乾く可能性もあります

DAISO珪藻土バスマットはこんな人におすすめ

  • バスマットの掃除をラクにしたい
  • 脱衣所が狭い、脱衣所が無い
  • 珪藻土の手入れが面倒で買い替えたい
  • 珪藻土バスマットを試しに使ってみたい

もともと、使っていたバスマットが古くなり「これを機にバスマットを捨てようか」と迷っていた私。

我が家には脱衣所が無いためバスマットを干す場所も無いし、落ちた髪の毛が絡まるので手入れも面倒に感じていました。
 

ですがダイソーの珪藻土バスマットなら小さめサイズで邪魔にならないし、髪の毛が絡まることもありません

カビ対策で壁に立て掛け、その際にササっと掃除機やワイパーをかけるだけで脱衣スペースの掃除が完了します。

掃除を簡略化したい人や、一人暮らしに不慣れな大学生にもオススメです。
 

何より1Kで脱衣所が無い小さな部屋で清潔感とデザイン性を保ってくれるところが1番のメリットに感じました。

また550円の低価格なので、珪藻土マットのお試しができますし、紙ヤスリが面倒な人は1年くらいで買い替えることもできます。
 

100均とは思えないクオリティの高さですので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました